ソラマメ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2010年12月20日

MPIB超入門(その3)

【プロジェクト発足】

 プロジェクト

 などと言いますと、昔はものすごく大層なものを指して言っていたような気がします。
例えば、
「ロケットを打ち上げる」
であるとか、
巨大な建造物を作る
とか、
何億人と言う国民を欺く一大謀略計画を実行する
とか…、
なんかそういう、とんでもない事をしでかすことに巻き込まれることが
プロジェクト
であり、そのイチミのことを
プロジェクトチーム
と言うのだと、イメージしていたころがありました。

 そのような謎の組織”プロジェクトチーム”に所属することは、
中学生だった私にはあこがれの的でした。
私にとっての人生最初のプロジェクトは、そのころに4~5人の有志を募って結成した
とある秘密プロジェクトチームでした。
そのチームは、世の公序良俗を維持するという、至高のタテマエのもと、
道端側溝、あるいは山中ヘメグリ歩き
無造作に捨てられているエロ本を回収して
”秘密基地”に集約し、もう、泥水に濡れてベチャベチャになっているそれらを
必死で乾かし、ページを1枚1枚固唾を飲みながら
破れないようにひっぺがし
印刷を損ねることなくページ間の癒着を分離し、
いかに元通りに再現して、中の隠された情報を引き出すか…。
その情報に接触するためには、手に蛭が吸いつこうとも
組成の判らないヘドロ状物質に汚染されようが
あくなき真実の追求の手を緩めることは許されない、大変厳しいプロジェクトでした。

 それから35年の時を経て
今まさしく私は、またひとつのプロジェクトを発足させようとしています。
中学生のころに思い描いていたような、地下の巨大な謎の施設がその拠点ではなく、
自分のパソコンのハードディスクの中に、その拠点をチョイチョイと作るのです。

 すなわち、われらの秘密基地”プロジェクトフォルダ”です。


【プロジェクトフォルダの準備】

 プロジェクトフォルダ、つまり秘密基地は、一から建造すると
なかなか手間がかかりますが、「サンプルプロジェクト」という便利なものがあれば、
大変手間が省けて助かります。

 サンプルプロジェクト!?

 そんなお手軽っぽい言葉は、私が中学生のころには全く思いもよらなかった概念です。
おおよそプロジェクトなどというものは、どこか命懸けなものであり、
それが遂行されていく過程では、プロジェクトチームの何名かは不幸にして
命を落としたり、重軽傷を負ったりするのが常道のハズでした。
 それがどうでしょう!?
まるで地雷原につけられた先人の足跡のように、
サンプルプロジェクトなるものが
きょうびのこの世界には存在するのです。
そんな便利なものが折角あるのに、使わない手はありません。

 そう!FPGA入門付録基板時代にも、大変お世話になった
”サンプルプロジェクト”が、DE0にもちゃんと付属してくれているのです。


 まず、DE0付属のCDをハードディスクのお好きな場所にコピーしますと、
この様になっております。

MPIB超入門(その3)

DE0 Board”というフォルダがそうです。
さらにその下はこうなっており、

MPIB超入門(その3)

Demonstrations”というフォルダに、サンプルプロジェクト(デモプロジェクト)の
フォルダ群
があります。

MPIB超入門(その3)


このうち、”DE0_Default”というフォルダが、
DE0に電源を入れたときに動作しているFPGA回路のプロジェクトフォルダです。
今回はこれをサンプルプロジェクトとし、「地雷原の足跡」として使わせてもらうことにします。

ただ、元の足跡を自分の足跡に付け替えてしまうのは気持ちが悪いので、
これを、この様にコピーして使わせてもらうことにします。

MPIB超入門(その3)


名前も変えておきましょう。

MPIB超入門(その3)


そしてこの様に、自分の秘密基地化してしまいます。

MPIB超入門(その3)


でも、まだ中はこの通り、Trasicが作ってくれた秘密基地そのものです。
非常に整然としていて、どこに何があるかが非常にわかりやすい状態です。
昔の私のエロ本基地とはえらい違いです。

MPIB超入門(その3)


この「V」というフォルダを見てみますと、この様に、
色々なモジュールのソースコードが整理されて収められています。

MPIB超入門(その3)

折角、整理整頓されたプロジェクトフォルダなので、
これを散らかさないように、行儀よく、
ダウンロードして解凍したMPIBのフォルダ
ここにコピーして入れましょう。

MPIB超入門(その3)


さて、これで一応、プロジェクト推進の秘密基地が形になりました。
では、見ている人が居ないかどうか、周りをよく確かめてエロ本・・・・
じゃなく、ソースコードを弄くっていくのをはじめましょう!


では、次回をお楽しみに…

 *******************************
 DSOh!  大中庸生
       URL: http://dsoh.jp
      e-mail: ptsg@dsoh.jp

       SecondLife:Tsuneo OHare
 *******************************





Posted by 大中庸生 at 23:38│Comments(2)
Comments
復活おめでとうございます。
私はやっと今、今年のお仕事が終わりました。

しかし相変わらず話の逸れ具合がDEEPな感じでいいですね。
一部引いてしまった部分もありましたが ^^);

あと、MPIBのソース公開もおめでとうございます。
デジキーのDE0在庫も復活してますね、ひとつポチろうかなー。
Posted by yanagoda at 2010年12月28日 18:27
あ、やなごださん。

28日のを書いてる中途と、かぶりましたね。
危うく見逃すところでした。

いや、私もこのブログは、後日自分で読んでて引くことが多いです。

DE0是非買ってくださいよ。
私も、今使っているのは既に4台目ですよ。

では、よいお年を
Posted by 大中庸生 at 2010年12月30日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。